はじめまして! 病院薬剤師のピーコ&おすぎです

ブログ運営者の紹介

<strong><span class="has-inline-color has-pink-color">ピーコ</span></strong>
ピーコ

はじめまして😊
病院薬剤師として勤務しているピーコです。

ピーコとおすぎは、以前は同じ一般病院で勤務していましたが、ピーコが5年目の時に大学病院へ転職しました。
大学病院で勤務するようになって、業務中の疑問を前職場のおすぎへぶつけるようになりました(訊きやすかったんですよね~)
それがだんだん楽しくなってきて、「一緒にブログをやってみようぜ!」という結論に到りました。

このブログでは、普段の業務中に抱いた疑問をおすぎと一緒に考えたり、最近ピーコが勉強したいお金のことを中心に書いていこうと思います(結局世の中、金だーーー!)
ピーコとおすぎが異なるタイプの病院に勤務しているので、病院薬剤師を目指す学生さんにも参考にしてもらいたいです(給与面とか夜勤とかね~)

ピーコのプロフィール

2020年、30歳という節目を迎える。結婚に焦る彼氏なし病院薬剤師。
せめて貯金を作りたいが、月給が低くてピエン😭
最近、個人年金を解約してつみたてNISAを始めてみました。iDeCoは前職の企業型DCから移管し、月1万2000円ずつ積み立てています。

<strong><span class="has-inline-color has-indigo-color">おすぎ</span></strong>
おすぎ

市中の一般病院に勤めている薬剤師のおすぎです。
このブログでは、二人の病院薬剤師が日常業務で遭遇した疑問を、読者さまと共有していきたいと思っています。
主な読者さまは薬剤師を想定していますが、病院薬剤師に興味のある学生さんにも役立つよう、臨場感のある記事を作っていきます。

私は新卒で現在の病院に入職したので、他の病院のやり方を知らず、知識や経験が非常に限られているのが弱点です。
ピーコが大学病院へ転職してから業務の相談を受けるようになって、私の病院では気づかなかったところを疑問視するようになりました。
(ピーコは普段先輩にタメ口を利くようなおバカキャラですが、根はマジメな勉強家です)

優れた書籍や研修会から知識は容易に手に入れられますが、それを実際の業務に活かすには、疑問を見出す“着眼点”が必要です。
このブログでは、私たちが業務中に出遭った疑問とそれに対する考えを公開することで、読者さまの“着眼点”となるよう願っています。
ご意見・ご感想のコメントをお待ちしています。

そして余談ながら、このブログを収益化する過程を随時公表していきますので、未来の薬剤師ブロガーの参考になれば幸いです。

おすぎのプロフィール

2009年に最後の4年制薬学部を卒業したのち、2011年に修士課程を修了。地元の一般病院に入職し、現在に至る。
担当病棟の主な診療科は循環器内科・心臓血管外科・腎臓内科。
2015年から2018年まで、看護学校で循環器薬理の非常勤講師をやっていました。2015年に部署内に有志のジャーナルクラブを立ち上げ、2019年からは地域の病院・調剤薬局の薬剤師を交えて行っています。2020年、腎臓病療養指導士を取得しました。
お金には無頓着で大した趣味もないので、給与は貯金で眠らせています……

記事作成の方針

<strong><span class="has-inline-color has-pink-color">ピーコ</span></strong>
ピーコ

私たちのブログは、ピーコとおすぎが一人または二人で、主に4つのテーマに関して記事を書いていく方針です。
個人情報・著作権には十分配慮します。

  1. 病態・薬物治療・調剤・医薬品情報・衛生・薬事制度など薬に関して調査・考察・経験したことの記事
  2. 年金・保険・資産運用・税制・不動産・相続などお金に関して調査・考察・経験したことの記事
  3. WordPress・アフィリエイトなどブログ運営に関して調査・考察・経験したことの記事
  4. 上記テーマに関わらない運営者の雑記
<strong><span class="has-inline-color has-indigo-color">おすぎ</span></strong>
おすぎ

私たちのブログは、薬・お金について記事を公開していきますが、正確性はまったく保証できません。
読者の皆さまが実際に遭遇した出来事に対して、記事の内容を適用しないようお願いします。

お問い合わせ

ブログ運営者へのお問い合わせは、コンタクトフォームよりお願いします。

    コメント

    1. ピーコ&おすぎ ピーコ&おすぎ より:

      私たちにお問い合わせを頂くようになりましたので、この度コンタクトフォームを設置しました。各記事にコメントを書き込む以外で、ブログに関してお問い合わせ頂く際にご使用ください。
      おすぎ

    タイトルとURLをコピーしました